参加者へのご案内

1. 参加受付のご案内

1)参加受付(本館4F 花 ホワイエ)

11月16日(土)
8:00〜18:00
11月17日(日)
7:30〜14:00

日本皮膚科学会会員の方は会員証による受付を行います。会員の方は必ず、会員カードをご持参ください。
プログラム・抄録集の参加登録カードまたは総合受付に備え付けの参加受付票に氏名・所属をご記入の上、下記の参加費とともに参加受付に提出し、参加証(兼領収書)をお受け取りください。

一般
:15,000円
同伴者
:3,000円(参加者の配偶者)
名誉会員
:名誉会員受付にお越しください。
  • ネームカードは氏名・所属をご記入の上、学会場および懇親会場では必ず着用してください。
    着用されていない場合、会場内への入場をお断りする場合がございます。

2)事前参加登録された方

事前参加登録および参加費払込を期日までに終了された方に、11月上旬頃に参加証をお送りいたします。届かない場合は、運営事務局までご連絡ください。

(運営事務局:公益社団法人日本皮膚科学会内 総会・学術大会チーム
 TEL:03-3811-5079/E-mail:tokyo-tobu83@dermatol.or.jp

当日は、受付の必要はございませんので、記名台設置のホルダーをご利用いただき、入場ください。

3)プログラム・抄録集

  • 東京支部もしくは東部支部の会員の方には事前にお送りしておりますので、必ずご持参ください。
  • 非会員の方は、会場で購入してください(1部2,000円)。

4)皮膚科専門医後実績

皮膚科専門医の方は会員証に受付いたします。会員証を忘れずにご持参ください。

【学会制度による専門医後実績】

受付時間は下記の通りとなります。受付時間外は後実績登録はできませんのでご留意ください。
受付時間 11月16日(土)8:00〜17:45
     11月17日(日)7:30〜12:00

  • 上記時間内に受付をした方に、後実績12単位を付与します。
【機構認定専門医制度による後実績単位】

聴講単位が認められているセッションの会場前で受付をいたします。受講者は、会員証をご持参のうえ、セッション開始30分前から開始後15分以内に受付手続きをしてください。受付時間外の登録は一切受け付けませんのでご注意ください。

2. クローク

京王プラザホテル本館3F〜5Fの既設クロークをご利用ください。各日お引取り忘れのないようお願いいたします。

3. 懇親会

学術大会参加者は無料ですが、同伴者は3,000円となります。
ご参加の際は、必ずネームカードをご着用ください。

 会 場:第2〜第4会場(本館 5F コンコードボールルーム A・B・C)
 日 時:11月16日(土)19:10〜

17:45からは、本館 5F コンコードボールルーム ホワイエにて、カクテルパーティも開催しておりますので、ご参加ください。

4. 記念写真撮影

11月16日(土)(学会第1日目)18:45より、第1会場(南館 5F エミネンスホール)にて、特別講演2に引き続き行います。

5. CPC 症例供覧コーナーのご案内

企業・書籍展示会場内(本館 4F 花 ロビー)にCPC 検鏡コーナーを設置します。お気軽にご覧ください。
オープン時間:11月16日(土)9:00〜18:25/11月17日(日)8:00〜14:00

6. ポスター会場のご案内

会  場:本館 42F
供覧時間:11月16日(土)12:00〜19:00/11月17日(日)8:00〜13:00

  • ポスター討論はございません。

7. ポスター賞(会長賞・合同学会賞)

第83回日本皮膚科学会東京・東部支部合同学術大会 懇親会にて、以下のポスター賞を授与します。

1)会長賞
全ての学会抄録の中から、第83 回日本皮膚科学会東京・東部支部合同学術大会会長が、2演題を選考します。

2)合同学会賞
全てのポスターの中から、東京支部と東部支部の学術委員が、8 演題を選考します。

選考後、本館 4F ロビー 総合受付付近のメッセージボードおよび会場各所に受賞者を掲示します。懇親会の途中で表彰しますので、受賞者は会場の前の方に待機してください。受賞者が懇親会に参加ができない場合には、代理の方にご参加いただけますようお願いいたします。

8. 企業展示

場 所:本館 4F 花
日 時:11月16日(土)10:00〜18:30/11月17日(日)9:00〜14:00

9. 書籍展示

場 所:本館 4F 花 ホワイエ、本館 5F コンコードボールルーム ホワイエ、
    南館 5F エミネンスホール ホワイエ
日 時:11月16日(土)9:00〜18:30/11月17日(日)9:00〜14:00

10. ドリンクコーナー

会期中に無料のドリンクコーナーを開設いたします。
数量に限りがございますので、予めご了承ください。

場 所:企業展示会場内(本館 4F 花)
日 時:11月16日(土)9:00〜18:30/11月17日(日)9:00〜14:00

11. モーニングセミナー、ランチョンセミナー、アフターヌーンセミナーのご案内

お弁当・スイーツの提供がございますが、数量に限りがございますので、予めご了承ください。
なお、セミナーチケットなどのご準備はございませんので、直接会場にお越しください。

12. 質疑をされる皆様へ

質問・発言される方は予めマイクの前で待機の上、座長の指示に従い所属・氏名を述べてからご発言ください。なお、発言は簡潔にお願いいたします。

13. 電子抄録サービス(MICEnavi)

演題検索やスケジュール登録ができる電子抄録サービス(アプリ版)をご利用いただけます。ぜひ、ご自身のスマートフォン、iPad へ事前にダウンロードの上、会場にてご利用ください。
抄録の閲覧にはパスワードの入力が必要です。

  • 利用開始方法
    1. Apple App Store、Google Playから「MICEnavi」を検索し、ダウンロード、インストールしてください。
    2. MICEnaviを開いて、アカウント情報を登録しログインしてください。
    3. MICEnavi内で「TokyoTobu83」と検索し、プログラム情報をダウンロードしてください。
  • 公開予定日 2019 年10 月下旬
  • 利 用 料 無料(アプリのダウンロードには別途通信料が発生します。)
  • 対応機種  iOS:10.0以降、iPhone、iPad、iPod touchに対応
          Android:4.4 以上、スマートフォン、タブレットに対応

パスワードはプログラム・抄録集および当日配布するポケットプログラムに記載しております。

14. ご注意

  1. 会場内での録音・写真撮影・ビデオ撮影は、著作権保護および個人情報保護の観点から、禁止させていただきます。
  2. 会場内では携帯電話などの電源は、お切りいただくかマナーモードに切り替えてご使用ください。
  3. 施設内は全館禁煙です。喫煙は館内の指定の場所でお願いいたします。
  4. 原則として会場内での呼び出しは行いません。本館 4F 花 ホワイエ総合受付近くの伝言板をご利用ください。

ドリンクコーナー近くで、慶應義塾大学よりお借りした貴重な皮膚病ムラージュを展示しております。是非ご覧ください。

15. 託児室のご案内

会期中、会場内に設置いたします。
お申し込み方法など詳細は、託児室をご参照ください。

16. 会期中連絡先

学会本部に直通電話はございません。京王プラザホテル(TEL:03-3344-0111)にお電話いただき、「第83回日本皮膚科学会東京・東部支部合同学術大会 学会本部」とご依頼ください。

17. E-learning 聴講について(日本皮膚科学会会員限定のサービスです

本大会では、特別講演、特別企画、教育講演、シンポジウム、ミニシンポジウム、共通講習、日本皮膚科学会専門医指導医講習会の録画映像を会期後、日本皮膚科学会ホームページの会員ページより配信いたします。(掲載に許可をいただいた講演のみ)会員ページにログインの上、本大会の参加証に記載のID・パスワードを用いてご利用ください。本大会に参加してない会員も、有料で閲覧が可能です。閲覧をご希望の方は、会期後本ホームページからお申込ください。公開期間および詳細は、当ホームページへ会期後、掲載いたします。

座長・発表者へのお知らせとお願い

1. 座長の皆様へ

  • ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。口演時間は下記の「2. 口演発表の皆様へ」に記載のとおりです。進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題セッションにはアナウンス係のご準備はありません。時間になりましたら開始してください。

2. 口演発表の皆様へ

1)口演時間

一般演題:発表5分、質疑3分
指定演題:事前にお知らせした通りです。

  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
  • 発表の10分前までに、次演者席(発表会場内左側前方)にお越しください。

2)発表形式について

  • 口演発表はすべてPC(パソコン)による発表のみで、一面映写です。(スライドサイズ 4:3)
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-R等は受け付けできませんのでご注意ください。
  • Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

3)発表データ受付

  • 発表データに動画を含む方は発表1時間前までに、その他の方は発表30分前までに、本館4F 花 ホワイエのPC受付までお持ちください。
    受付時間:11月16日(土)8:00〜17:40/11月17日(日)7:30〜14:00
  • 2日目の午前中の発表者は、できるだけ前日にデータ受付をお済ませください。

4)発表データの運搬

  • USBメモリ:
    受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBメモリはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。
  • PC本体:
    PC受付で試写の後、ご自身で講演会場内のオペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。発表後はオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようご注意ください。

5)発表データ作成方法

【PC本体持ち込みの場合】
  • お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。動画、音声も使用できます。
  • コネクタ形状
    会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)での接続となります(右図参照)。Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセイバーの設定は、事前に解除してください。
  • 安全のため、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
【USBメモリ持ち込みの場合】
  • 会場にご用意するPCはWindows です。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版Power Point 2010/2013/2016です。
    他のVersionのPower Point で作成された方は予めPower Point 2010/2013/2016をご確認ください。
  • 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。(例:1皮膚太郎.ppt、LS2 日皮花子.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 動画を使用される場合には、ご自身のPCをご持参ください。
  • 音声の使用も可能です。使用する場合は、データ受付の際にオペレーターにお申し出ください。

6)発表時のPC操作について

演台上に液晶モニター、キーパッド、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。

7)発表データの消去について

PC受付で登録いただいたデータは、学術大会終了後に学術大会運営事務局が責任を持って完全消去いたします。

3. ポスター発表の皆様へ

◆掲示時間、撤去時間

掲示:11月16日(土)  8:00〜12:00
撤去:11月17日(日)13:00〜15:00

  • 11月17日(日)15:00までに撤去されていない場合は、事務局にて処分させていただきますのでご了承ください。

◆供覧時間

11月16日(土)12:00〜19:00/11月17日(日)8:00〜13:00

  • ポスター討論はございません。

◆展示方法

  • ポスター本文の貼付面は縦160cm×横90cmです(右図参照)。
  • 演題番号は事務局で用意いたします。
  • 演題名、演者名、所属(縦20cm×横70cm)は、各自にてご作成ください。
  • ポスターは研究の【目的】【方法】【結果】及び【結論】が明確に分かるように書いてください。また、2〜3mの距離からでも十分に分かるくらいの文字サイズで作成してください。
  • 掲示のための画鋲は会場にご用意します。

4. 学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

◆利益相反(COI)ガイドラインについて

社団法人日本皮膚科学会は、本学会会員などの利益相反(Conflict of Interest、COIと略す)状態を公正にマネージメントするために、「医学研究の利益相反に関する指針の細則」を次のとおり定めます。

詳細は、下記のボタンをクリックいただき、公益社団法人日本皮膚科学会ホームページ上に掲載の「日本皮膚科学会COIガイドラインについて」をご確認ください。

日本皮膚科学会COIガイドラインについて

◆発表時における利益相反の開示

会員、非会員の別を問わず、筆頭発表者は該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に様式1-A、1-Bにより、ポスター発表の場合は最後の1行に開示していただきますようお願いいたします。なお、ポスター発表でCOI状態がある場合には、所定の様式1-Cにより開示していただきますようお願いいたします。

症例報告も含めすべての発表が自己申告の対象となります。ただし対象となるのは「発表内容に関連のある企業や団体」との関係のみです。関連があるかないかは発表者の判断にゆだねますが、ぜひ積極的な開示をお願いいたします。申告すべきCOIがない場合は「なし」と申告してください。

皆様のご理解とご協力をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

5.学会発表・講演におけるプライバシー保護指針および研究指針に対する対応

平成29年度第3回理事会(平成29年9月1日開催)にて、「日本皮膚科学会 学会発表・講演におけるプライバシー保護指針」(以下、プライバシー保護指針)および、「日本皮膚科学会 研究指針に対する対応」(以下、研究指針に対する対応)について審議・承認されました。

詳細については、下記のボタンをクリックいただき、公益社団法人日本皮膚科学会HP上に掲載の「プライバシー保護指針」をご確認ください。

プライバシー保護指針および研究指針